JCB THE CLASS はJCBオリジナルシリーズの最上位カードです。JCB THE CLASS は招待制のクレジットカードでJCBからのインビテーションにより取得できます。2017年11月には下位カードとしてJCB プラチナカードが追加されました。それまでもJCB THE CLASSの取得は容易ではありませんでしたが、今後はJCBのブラックカードとして更に取得難易度がアップするでしょう。
JCB THE CLASS のインビテーションが届く
JCB THE CLASSのインビテーションの対象は、JCBゴールド、JCBゴールド ザ・プレミア、JCBプラチナを保有している方ですが、審査はとても厳しくインビテーションが来るまでには時間がかかることで有名なクレジットカードです。
友人はJCB ゴールド歴2年、JCB ゴールド・プレミアムのホルダー歴4年目です。日常生活でクレジットカードやQUICPayを使うことで、ロイヤルα(アルファ)PLUSを6年継続しています。利用枠は既にゴールドカードの最大枠をもらっているので不便に感じたことはありませんでした。
これまでJCB THE CLASS のインビテーションは送られて来ませんでしたが、2017年11月早々にJCB THE CLASS のインビテーションが送られてきたのです。
2017年11月、JCB プラチナが登場したばかり。
2017年11月は、JCB プラチナカードが登場したばかりです。
このタイミングということは、JCB ゴールド・プレミアムの上位顧客へのJCB プラチナ発行による制度変更の恩恵というところでしょうか。
取得までの流れが変わる
今までは、JCB THE CLASS を取得するには、
しかし、JCB プラチナ発行により、
そしてやっと、JCB THE CLASSS (インビテーション)の取得という流れに変わることは想像がつきます。
2018 JCB THE CLASS の突撃は終了
今までは個人の属性(年収や職業など)が高ければ、JCB THE CLASS の申込書を入手し、審査をしてもらうことで取得するという、いわば「突撃」と言われる方法がありました。
しかし、平成29年8月頃より、この「突撃」によりJCB THE CLASS の申込書を取得できる可能性はなくなったという情報があります。
この「突撃」取得が廃止されることで、JCB THE CLASS の取得難易度は確実に上がり、プレミア感も増すことでしょう。
JCB THE CLASS は完全招待制のブラックカード
他のブランドのブラックカードの年会費は15万を超えるものがあります。JCB THE CLASS の年会費は5万円なので、VISAプラチナと変わりありません。そのことから、JCB THE CLASS はプラチナカードと分類されることもありました。
しかし、JCB プラチナの発行により、JCB THE CLASS は、完全招待制のブラックカードに変貌をとげたのです。
VISA プラチナと同様にJCB プラチナは申込制となり、今までプラチナカードやブラックカードに分類されていたJCB THE CLASS が、JCB最高位のブラックカードであることを明確にしたのだと思います。
年会費の値上げはあるのか
JCB プラチナは、VISA プラチナの年会費5万円と比べると、当初から半額の2万5千円と低く設定されています。
そして、JCB THE CLASS の2017年11月インビテーション発行を考えると、当面は年会費改定はないでしょう。
JCBは唯一のジャパンブランドのカードです。年会費を他ブランドのブラックカード並みにするよりは、現状の年会費のままに据え置き、優良顧客の国内・海外での利用増を考えているのかもしれません。
JCBゴールド・プレミアはどうなる
JCBゴールド・プレミアはゴールドカードです。年間の利用額が100万円を2年連続で達成することでインビテーションが必ずやってきます。
基本、ゴールドカードなのでそのまま継続されるのではないかと思っています。
JCB THE CLASS のインビテーションが届くには
JCB THE CLASS のインビテーションにたどり着くためには、保有カードがJCBオリジナルシリーズのクレジットカードであることが必要条件です。提携のJCBカードでは、いくら待ってもインビテーションがくることはありません。
JCBゴールドから利用実績を作ってゆくことが王道なのです。