e-mansionインターネットが、2年程前に1GB対応となり、快適なネットライフを過ごしていたが、このところ、夕方から深夜までの時間帯に速度が急激に遅くなっているような気がしていた。
サイトを見るには問題がない速度だったが、インターネットが遅い時代から使っているから微妙な遅さを肌で感じただけだった。
インターネット回線の障害か?
障害かもね?と思い、1週間気長に待っていたが、一向に改善する気配がないので、やっと回線速度を計測してみることにした。
計測サイトは、e-mansion推奨のBNRスピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/
—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
1GBの回線で、LANカードやHUBもギガ対応なのに遅すぎる。
300kbps程になることもあり、写真1枚(5M)をダウンロードするだけで15秒、いくら共有回線でも遅すぎる。
Tracertやpingでテスト
Tracertやpingなどでテストを実施、屋内環境に障害はない模様で安心。
経路に54msと遅い箇所があるのが気になる。やっぱり回線か?
サポートセンターに電話する
深夜1時、意を決してサポートセンターへ電話してみるが、技術スタッフはおらず、状態を聞かれただけで翌日に折り返すとのこと。
翌日にかかってきた電話で、「お宅の回線が、○月○日に帯域制限がかかっていました。」と言われてびっくり。
2週間前の○月○日、本当はクラウドから写真を100枚ダウンロードしたかったのだが、その時のスピードが初めから300kbps程度であったため、20枚位で断念した日であった。
電話口でスピードテストを行ったが、早くて2Mbps程度しか出ずADSLにも負けている。
帯域制限解除後も速度が上がってないこと、○月○日の帯域制限の時にも初めから300kbps程度しか出ていなかったことを説明し、もともとの帯域自体が異常に少なすぎて、少しのダウンロードで帯域制限がかかったのではないか?と継続調査をお願いした。
とても早い対応に感謝
ネットで検索すると、e-mansionで同じような現象で困っている人は多いが、改善された事例がなく、「最悪、独自回線を引かないといけないかも」と腹をくくる。
3日後にサポートセンターから電話がかかる。
「プロバイダーに不具合が見つかりましたので、1週間後に切換えを行います」とのこと。
切換え後に測定したスピードテストは、
—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
なんと、100倍以上のスピード、まじですか?