保険会社との示談交渉ではどのように進めるべきか

南国気分

前回の「交通事故での責任が重くなってしまう事故後の悪い対応」では、加害者の取るべき行動を考えた。

前回は、物損事故で現場での加害者とのやり取りと、警察への事故届の様子を書いた。軽微な物損事故から当て逃げ事故...

今回は保険会社との示談交渉でどのようにすれば良いのかを被害者の立場から見てみたい。

相手の保険会社は、ラッキーなことに私も契約している保険会社だった。でも、今回の事故では10:0は明らかなので、こちらの保険を使う必要はないので事故報告は上げていない。

保険会社はネット保険会社ではない。業界シェア1位の保険会社である。

スポンサーリンク

保険会社の相手担当者からの電話

保険会社
今回の事故のお相手〇〇さまの担当でございます。この度の事故でお怪我はありませんでしたか。
みのり
今のところは大丈夫です。

導入はお決まりの文句だ。

保険会社
事故の状況についてドライブレコーダーの動画があると聞いておりますが。
みのり
ドライブレコーダーの動画はありますが、世の中全ての車にドライブレコーダーが付いているわけではありません。ドライブレコーダありきの話をされては困りますね。現状で今回の事故についてはどういう認識をもたれているのですか。
保険会社
お相手の〇〇さまがバックしている時に接触した事故と聞いております。

やはり、予想どおりだ。加害者が言う事実と異なる主張を事故の内容として保険代理店が報告しているのだ。

契約者さま(相手)のご意向が全てです

みのり
少しニュアンスが違うように感じます。実際の事故は、加害者が一方的に後進してぶつかった事故だと思います。
保険会社
契約者さまがそう言われておりますので、それは、ドライブレコーダーの動画で確認させて頂くことは可能でしょうか。
みのり
可能ですが、今の段階では一方的な事故という認識がないという事ですね。
保険会社
そうですね。契約者さまの意向に沿うことが私の仕事ですので。
みのり
で、契約者さまは何と言っていますか?
保険会社
10:0ではないという認識です。
みのり
それは、私の方にも非があるということが言いたいのですね。
保険会社
当日は雨も降っていましたし、回避できる要素があったのではないかと。
みのり
当日は雨は降っていませんね。そして、前後左右、回避できる状況にはありませんでしたし、警笛を鳴らして教えました。代理店も含めて、事実と違ったことを言われるということですね。
保険会社
その内容を検証するためにも、動画の開示をお願いしたいのですが。
みのり
動画は存在します。でも、私にも非があるという認識なのですね。わかりました。動画を見てから判断してください。私は停止しており、私の方の過失は0ですよ。
保険会社
その確認をさせていただきたいと思います。あくまで契約者が言われる内容で話しをさせていただくことが私の立場です。契約者さまの意向でありますので。

あまりにも「契約者の意向」がすべてのような言い方をされるので、少し突っ込んでみた。

事故の過失は私にもあるという認識

みのり
私も偶然にもお宅の保険会社の契約者なのですが、それは考慮されないのですか。
保険会社
契約者さまの同意がないと、保険も使うことができませんので。
みのり
わかりました。ではドライブレコーダーの動画をお送りしますので、保険会社としてどのような事故であったかを判断してもらえますか?
保険会社
契約者さまは、そちらにも過失があるのではないかと言われています。
みのり
過失が無いことは動画で証明できます。動画を確認しないと判らないと言われることについては心外ですが、動画ファイルをお送りします。公正な立場での検証をお願いします。保険会社は公正な立場で示談交渉を行わないのですか。
保険会社
過失割合についても契約者の意向が重視されます。

みのり
契約者の意向以外、つまり私の意向を聞く耳はないということですね。
保険会社
そうです。私は〇〇さんの担当になりますので。

話は堂々巡りになってしまう。動画が無ければ加害者の主張により示談を進めるという事だ。

みのり
わかりました、動画をお送りしますので見てください。

ドライブレコーダーの動画を開示する

そして、動画を送る。

保険会社
動画を送って頂き、ありがとうございます。内容について代理店と共に検証しております。
みのり
一目瞭然だとおもいますが、どうですか。
保険会社
〇〇さまに確認しております。契約者の〇〇さまの意向に沿う必要がありますので。

もうちょっと、深く強くつっこんでみる。

みのり
動画で見る内容がすべてなので、意向も何もないと思いますが。
保険会社
少し認識のずれがありますので、代理店と調整しております。

みのり
この動画を見て、調整が必要と言われる代理店は事故処理の素人なのですか。代理店は、加害者と利害関係にある人物かもしれません。保険会社としての見解を教えてください。
保険会社
代理店と契約者の意向もあるので保険会社の見解は申し上げられません。

みのり
わかりました。それでは、この動画を見てあなたは個人でどう思われますか。
保険会社
代理店と保険会社の認識は違うと思っています。
みのり
具体的に言うと、保険会社は一方的な事故、代理店はこちらにも過失があるという違いでしょうか。
保険会社
そのような状態になります。
みのり
私も保険会社の契約者ですので、先方の言い分をはっきりと言ってもらえませんか?
保険会社
それは、契約者の意向がありますので今申し上げることはできません。
みのり
契約者の意向ですか。
保険会社
そうです。
みのり
具体的に言うと、例えば契約者が9:1と主張した場合、納得できなければ裁判でもどうぞということですか?
保険会社
そういうことになります。
みのり
わかりました。そこまで言われるのであれば、今、私はとても良い手段が思い浮かびました。明日を楽しみにしていて下さい。



スポンサーリンク

シェア thanks!

フォローする

error: Content is protected !!