ホテル直接予約と旅行代理店での予約はどちらがお得なのか?

旅行予約

スポンサーリンク

ホテル直接予約と旅行代理店予約で分かれる旅行の質

旅行代理店での予約と、ホテルの直接予約とどちらを利用することが多いだろうか。

通常、旅行代理店のプランは1月頃に新しパンフレットが発表される。その時期にホテルの新年度のプランが出るからだ。

旅行代理店のプランを見ると、料金は格安で、旅行代理店オリジナルオプションが付いているのでとてもお得に見える。航空券と宿泊がセットになっているプランもある。

しかし、最近のホテルはインターネットサイトからの直接予約に力を入れていおり、ホテル予約のみのオリジナルオプションが用意されていることが多い。

旅行が、旅行代理店プランで決まっている日数にはまり、部屋タイプはツインで、オプションがぴったりニーズに合えば、割安となるだろう。しかし、旅行日数や、部屋タイプが異なてくるとホテル直接予約とあまり違わないか、ホテル予約の方がオプションが付いてお得だったりもする。

旅行代理店のプランの落とし穴

これは、私が沖縄に旅行した時に経験したことであるが、ホテル、時期、部屋、旅行日数などの条件はすべて同じで、1年目は旅行代理店を利用して予約し、2年目はホテルへ直接予約を行ったことがある。4泊5日の行程であったが、両者の予約には1つの大きな違いがあった。

インターネットが普及した今、どちらで予約するにしても、誰もがホテルの公式サイトを見て部屋などを雰囲気やサービス内容を確認することだろう。

私も公式サイトで確認したところ、このホテルでは、3泊以上をロングステイと呼び、ロングステイの特典があった。当然、4泊5日なのでロングステイになると考えていたのだが、ここに落とし穴があった。

旅行代理店は決められたプランしか売っていない

1年目の旅行代理店で予約したプランは、「○○様ご旅行プラン4泊5日」の表面上は4泊5日となってはいたが、ロングステイの特典は付かなかった。なぜなら、旅行代理店のパンフレット上には2泊3日のプランしかなかったからだ。

つまり、2泊3日+2泊3日の2つのプランを組合わせて表面上は4泊5日として手配している旅行プランだったのだ。

トータル金額で考えるとあまり変わらない

このロングステイの特典があるないで、旅行のトータル費用は大きく変わった。

ロングステイの特典には、

  • クラブサービスが使える
  • クラブラウンジが使える
  • マリンメニューの一部が無料や格安になる
  • 朝食&ランチが無料になる
  • アフタヌーンティーが無料になる
  • 温泉が無料で使える

などがあり、特に食事が含まれていたので、トータル費用が1人あたり1日1万円程度が安くなる計算になった。

結果、旅行代理店のプランを使えば安くなると勘違いしていた1年目の旅行と、ホテルに直接予約した2年目の旅行のトータル金額はほとんど変わらなかった。

ホテル特典と比較すると魅力的でない旅行代理店の特典

旅行代理店の旅行代金はパック旅行として安く提示されるのでお得感があり、さらに旅行代理店特典がつくので、さらにお得に見えてしまう。

旅行代理店の特典は、

  • 旅行代理店が提供するラウンジでケーキ食べ放題
  • 観光名所で利用できるお得なクーポン券
  • 観光案内雑誌が無料

があった。ホテルのロングステイ特典だとアフタヌーンティがあるので、ケーキ食べ放題に魅力なし、観光名所のクーポン券はiphoneアプリをダウンロードすると無料で手に入るので魅力を感じない。

トラブルが少ないホテル直接予約

ホテルスタッフにも聞いてみた。

旅行代理店を経由するプランでは、旅行代理店のプランの組合わせとなるので、ホテル独自の特典とは異なり、トラブルの声を聞くことが多い。

プランの交渉にあたっては、お客さま→旅行代理店→ホテルというルートなり、ホテル側が、お客さまの求めるサービスを把握できないので時間もかかる。

ホテル予約であれば、ご希望に沿うプランの提案や、ホテルの特典などを直接お話しすることができるが、旅行代理店経由になるとホテルの意向がうまく伝わっていないことも多々ある。

レンタカー手配などでも、ホテル予約で問題があればすぐに現地対応できるが、旅行代理店プランであれば手配ミスが発生した場合は、ご自分で旅行会社とやりとりをしないといけなくなる。旅行代理店はレンタカー会社と調整するので時間を要することになる。

また、旅行代理店の窓口は、24時間対応してくれないので、営業時間外は翌営業日の対応になる。時に担当者が休暇をとっている可能性もあり、こちらも手配した者が対応できないので時間を要することになる。

「ホテル手配では、お客さまのニーズにより最適なプランをご案内するので、トータル金額で考えて頂くと、ほぼ同等か、ホテル手配の方がメリットが大きいことがあります。もし、トラブルがあってもすぐ柔軟に対応できるのはホテルへの直接予約です。」

とあっさり言われて、納得してしまった。

これが、私が2年目以降の旅行をすべてホテル直接予約することになった理由である。

トラブルが多い旅行代理店のプラン

旅行代理店経由で手配した1年目の旅行プランでは、他のトラブルも経験した。

ホテルの送迎と観光のためにハイヤーを手配してあり、毎日同じ運転手の人が来てくれることになっていた。

初日は、沖縄空港からホテルに送ってもらい、翌日朝8時から観光の予定だ。しかし、翌日8時になってもハイヤーが来ていない。

旅行代理店に電話しても、「ただいまの時間は営業時間外です、10時に営業開始です」、とアナウンスが流れて電話も繋がらない。

カンカン照りの中、2時間待つとハイヤーが現れた。

事情を聴くと、旅行代理店からの指示書が1時間北に位置するホテルになっていたので、8時からそちらで待機していたが、昨日お送りしたホテルと違うのでおかしいと思い戻って来たとのこと。

旅行代理店の配車指示書を見せてもらうと、確かに1時間北に位置するホテルの名前があるが、今回の旅行ではそのホテルに宿泊予定はない。

結局、運転手さんの機転でハイヤーに乗ることができたが、すでに2時間のロス。その後の行程も大幅に変更を余儀なくされたが、運転手さんが不憫に思ってくれ、予定外の周れる場所を案内してくれた。

10時になり、やっと旅行代理店と連絡がとれる。配車指示書のホテルがなぜ違っていたのかはわからず。こちらは旅行先にいるため、トラブルが発生した時には即座に対応してもらわないとすべての計画に影響が出るとクレームを入れる。

このトラブルも、ホテルから手配してもらっていれば、カンカン照りの中を待たされることはなく。ゆっくりトロピカルジュースでも飲みながら待っていたことだろう。というか、手配ミス自体がなかったと思う。

今回のトラブルは旅行代理店のハイヤー手配ミスであったが、レンタカー手配、予約がとれていないなど、様々なトラブルが多いらしい。

おすすめは断然ホテル直接予約だ

ホテルのクラブフロアーに宿泊すれば、専任スタッフが常駐するので、手配の一切をお願いできる。

最近のホテルでは、オリジナルポイントに力を入れているが、オリジナルポイントついては、旅行代理店経由の場合付与されない。オリジナルポイントはマイルへの交換も可能だ。

オリジナルのポイントが溜まると、部屋のアップグレード、レイトチェックアウトなどのVIP特典が付くホテルがある。

外資系のホテルでは、為替相場で料金変動があるので、宿泊料金が安くなる時は最適なプランに自動で変更してもらえる。

外資系のホテルでは、リピーター割引制度というものがあるホテルがある。これは、直接予約してリピーター滞在した規定回数で獲得できる。ホテルで利用したサービスのすべてが10%が自動でディスカウントされる。グループ10%割引ではなく1人10%割引なので、合計金額からは30%割引きだ。

旅行代理店のプランで、様々なトラブルを覚悟の上で安価だけを追及して予約するか、ホテル直接予約で、ホテル独自サービスを受け、旅行をアップグレードし、その後の旅行にもメリットがある方を選ぶかをよく考える必要がある。

error: Content is protected !!